個人情報保護方針

個人情報保護方針

制定日:2004年7月1日
最終改定日:2022年3月31日
楽天インサイト株式会社
代表取締役 渡邉 秀文

楽天インサイト株式会社(以下「当社」といいます)は、マーケティング・リサーチの技術を活かし、様々な企業や団体等の課題解決のために消費者の商品やサービスに関する意識や実態を調査・収集(取得)し、その情報を提供することによって社会に貢献しております。また、日々多くの消費者の個人情報を含む情報を収集(取得)し利用する事業者として、個人情報を保護し安全に管理することは、当社の重要な使命であることを認識して、下記のとおり、個人情報保護方針(以下「本方針」といいます)を定め、当社の事業活動に従事する役職員には、本方針に従って個人情報を適切に取り扱わせます。

  • 当社は、個人情報の取得にあたっては、利用目的を明確に定め、適法かつ公正な手段によって行います。
  • 当社は、個人情報の利用目的を特定し、ご本人の同意を得ている場合および法令にもとづく場合等を除き、特定された利用目的の達成に必要な範囲でのみ個人情報を取り扱い、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  • 当社は、すべての事業活動において、個人情報保護に関する法令、監督官庁が定めるガイドライン、当社が加盟している一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会の「マーケティング・リサーチ綱領」「マーケティング・リサーチ産業個人情報保護ガイドライン」その他の規範を遵守して個人情報を取り扱います。
  • 当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止並びに是正に取り組みます。また、個人情報を国外に移転する際は、当該国の個人情報保護に関する規制等を把握した上で、個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。
  • 当社は、個人情報の取り扱いに関する苦情およびお問い合わせ等を受けた場合は、当社所定の窓口にて適切に対応します。
  • 当社は、個人情報の保護のため、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム~要求事項」(JISQ15001)に準拠した「個人情報保護マネジメントシステム」「ISMSP規程」を策定し、これを社会情勢・環境の変化を踏まえて、継続的に見直し、改善して参ります。

第1条. 本方針について

  • 本方針は、お客様が当社の運営するサービスをご利用されたこと等に伴い、当社が取得したお客様の個人情報の取り扱い方針を定めるものです。
  • 当社は、本方針を、法令変更への対応の必要性および事業上の必要性等に応じて、随時、変更および改正する場合があり、当該変更等について、このウェブサイト上に掲載します。お客様は、このウェブサイト上に掲載される変更等の後の最新の本方針の内容を十分にご確認ください。

第2条. 用語の意味

  • 本方針において、「個人情報」「開示対象個人情報」(※1)は、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム~要求事項」(JISQ15001)に定める意味をそれぞれ有します。
  • 本方針において、「個人情報保護マネジメントシステム」とは、事業者が自らの事業の用に供する個人情報について、その有用性に配慮しつつ、個人の権利利益を保護するための方針、体制、計画、実施、点検および見直しを含むマネジメントシステムをいいます。
  • 本方針において、「楽天グループ各社」とは、楽天グループ株式会社とその連結子会社をいいます。
  • 本方針において、「当社取引先」とは、楽天グループを含めた当社への業務の依頼主および当社の運営するサービスの提供に必要なサービスを当社に提供する提携事業者をいいます。

第3条. 取得する個人情報

  • 当社は、後記「第4条. 個人情報の利用」「第5条. 個人情報の第三者提供」に定める目的を達成するため、以下に定めるお客様の個人情報を取得します。なお、以下は例示であり、また、情報の具体的な内容によっては個人情報に該当しない場合もあります。
  • 当社は、お客様の個人情報の正確性、最新性を確保するため、お客様にご協力をお願いする場合があります。
  • お客様に関する情報
    1. A)お客様を特定してご連絡ができる情報(以下「コンタクト情報」といいます):
      フルネーム(フリガナを含む)、住所、電話番号、メールアドレス
    2. B)その他、アカウントに付随または関連する情報としてお客様から提供される情報:
      生年月日、性別、婚姻状況、子供の有無、職業等の登録情報および個別に同意を得て取得する情報
    3. C)お客様からいただいたお問い合わせに関する情報
    4. D)お客様が当社のサービスに登録する際に自動的に割り当てられる会員番号
    5. E)タバコの試用調査に参加される場合等、法律上の要請等により、本人確認を行うための本人確認書類(運転免許証、健康保険証、住民票の写し等のことをいいます。)および当該書類に含まれる情報
  • お客様が当社のサービスを利用することによって取得する情報
    1. A)アンケートやインタビュー等の調査への参加状況および調査にご協力いただいた際に得られた回答内容、提供物等
    2. B)楽天ポイントの獲得・利用状況、楽天ポイント口座番号等、謝礼のお支払いに関する情報
    3. C)キャンペーンへの参加状況に関する情報
  • アクセスしたことを契機として機械的に取得する情報
    1. A)広告識別子(ADID/IDFA)、IPアドレス、User Agent(ブラウザ、OS、機種等に関連する情報)、その他アクセスした端末に関する情報
    2. B)当社のウェブサイトやアンケート等へのアクセス日時、閲覧したページ、入退会日時や経路等の活動履歴
    3. C)上記のほか、クッキー(cookie)等の技術を使用して自動的に取得・保管されるウェブサイトやアプリ等へのアクセス情報等
      Cookie等についての詳細や設定は、Cookieポリシーよりご確認ください。
  • 楽天グループ各社から取得する情報
    • 楽天グループ各社が定める個人情報保護方針にしたがって楽天グループ各社が取得し、当該個人情報保護方針や利用規約等に基づいてお客様から同意を得て当社に提供される情報
    • 取得する情報には、楽天グループ各社から取得し得る購買データ、閲覧URLと検索キーワード、位置情報、アプリ利用情報、楽天グループ各社が実施したアンケートの回答結果等が含まれます。
      ※取得した情報は、後記「第4条. 個人情報の利用」「第5条. 個人情報の第三者提供」の定めに則り、第三者への提供も含めた利用を行います。本号に定める情報の取得により、お客様により適したアンケートを、より多くお届けすることができます。
      ※本号に定める、楽天グループ各社からの情報の取得の停止を希望される場合、こちらからお手続きください。ただし、お客様が停止手続きをした場合であっても、当社サービスを提供するために必要な、楽天会員情報として登録のある氏名、メールアドレス、住所、電話番号、性別、および生年月日に関しては、引き続き楽天グループ株式会社から取得します。
  • 楽天グループ各社以外の第三者から取得する情報
    1. A)お客様からの同意がある場合に、その同意に基づいて、第三者から取得する情報
    2. B)コンタクト情報等個人を識別できる情報を保有しない企業等から取得する情報
      例えば、広告識別子(ADID/IDFA)、IPアドレス、User Agent(ブラウザ、OS、機種等に関連する情報)、特定サイトやアプリへのアクセス有無等が挙げられます。
    3. C)お客様が当社の運営するサービスを利用した場合、必要性があり適用法令が許容する限りにおいて、お客様に関する情報の提供を第三者に要請して、または一般に公表されている情報から取得する、信用情報並びに不正行為等の防止および対応に必要な情報
    ※本号A)B)に定める、楽天グループ各社以外の第三者は、当社取引先へ当該調査・分析等を依頼した依頼主である場合もあります。当該第三者から取得した情報の利用の停止を希望される場合、こちらからお手続きください。
  • 嗜好またはその他の特性に関する推定
    • 当社は、本条に記載する情報を利用して、お客様の嗜好またはその他の特性を推定する場合があります。
  • 当社は、原則として調査対象者を特定せずに調査を実施しますが、場合によっては個別にコンタクト情報を聴取する場合があります。その場合には、あらかじめ利用目的等を明示の上、同意を得ます。

第4条. 個人情報の利用

  • 当社は、「第3条. 取得する個人情報」に基づいて取得した個人情報の利用目的は下記に定めるとおりとし、これらに関連する目的を含むものとします。また、当社は、お客様の個人情報を、お客様に対して直接、サービスまたは商品等の販売促進、広告等を行う目的では利用せず、当社取引先等の第三者に対しても利用させません。
  • 当社もしくは当社取引先のために実施する、マーケティング・リサーチを遂行するために必要な下記のような業務を行うため
    これにより、アンケートやインタビューをご案内する当社のサービスの運営を可能とします。
    1. A)モニター組織の管理
    2. B)アンケートやインタビュー等各種調査の対象者の抽出
    3. C)調査依頼の送付
    4. D)調査結果の集計・分析
    5. E)謝礼のお支払い
    6. F)ご本人確認
    ※お客様に関する「第3条. 取得する個人情報」を、人工知能等を用いて、過去または現在のお客様ご自身またはお客様以外の方の情報とともに分析を行い、これによりお客様の趣味、嗜好、購買傾向、属性等を推定し、お客様に対するアンケートの配信やマーケティング施策の立案等の目的で利用する場合があります。なお、これらの推定した属性は、「第5条. 個人情報の第三者提供」に記載の目的で当社取引先にも提供し、当社取引先が保有するデータと紐づけて同様の目的で利用する場合があります。
    これにより、アンケートやインタビュー等の調査で聴取すべき内容を厳選することでお客様の調査の負荷を減らします。
  • サービスの改善および研究開発のため
    • このサービスの改善・開発のために、「第3条. 取得する個人情報」で取得した情報を分析する場合があります。
      これにより、当社取引先およびお客様によりよいサービスを提供することを可能とします。
  • お問い合わせ等に適切に対応するため
    1. A)お客様からのお問い合わせ等に適切に対応するため
    2. B)ご利用終了もしくは長期間ご利用休止後において、お客様からのお問い合わせ等に適切に対応し、お客様に対するアフターケアを提供するため
  • 不正行為等の防止および対応のため
    • 詐欺、サイバー攻撃、その他の違法または不正なおそれのある行為を防止、調査、および特定して、当社、当社取引先または第三者の権利利益を保護します。
    • ※この不正行為等の防止のために、お客様に関する上記「第3条. 取得する個人情報」を分析し、これによりお客様の信用度等を推定する場合があります。
  • 第三者に個人情報を提供するため
    • 後記「第5条. 個人情報の第三者提供」においてご説明する、第三者に対するお客様の個人情報の提供のため

第5条. 個人情報の第三者提供

  • 当社は、次の各項に定める目的で「第3条. 取得する個人情報」に基づき取得した情報を当社取引先に提供する場合がありますが、その場合は、コンタクト情報を削除または加工(不可逆な形で暗号化することを含みます)した上で提供を行います。また、当社から提供した情報を当社取引先のデータと紐づける場合も、コンタクト情報と紐付けて利用することを禁止しています。
    なお、日本国外にある楽天インサイト・グローバル株式外社の子会社(※2)および楽天グループ各社に提供する場合の外国の名称等はこちらでご説明していますので、あわせてご確認ください。
    また、当社取引先には、楽天グループ各社以外の、アメリカ合衆国に所在する法人等が含まれます。これらの法人等に対して、当社は本条に記載の目的で個人情報の第三者提供を行います。
    アメリカ合衆国における個人情報の保護に関する制度等については、こちらをご参照ください。また、当社は当社取引先との契約においてOECDプライバシーガイドライン8原則に対応する措置を講じることを義務づけた上で個人情報の提供を行っています。
  • ※コンタクト情報を提供する場合、もしくは当社の業務を委託する以外の目的で、上記に記載の楽天グループ各社および米国にある第三者以外の、法令上の外国にある第三者に情報を提供する場合には、個別に調査票等で同意を取得します。
  • 当社で保有するアンケート配信条件にかかる情報を当社取引先に提供することで、当社取引先が対象者の抽出を行うため
    これにより、より的確な調査依頼を送付することを可能とします。
  • アンケートやインタビュー等各種調査の結果を当社取引先に提供するため
    この時、当社で保有するデータを調査結果に付記した上で提供する場合があります。
    これにより、当社取引先はデータ分析やマーケティング戦略の企画・立案、サービス提供等を行います。
  • アンケート等の調査毎にお客様に割り振られる識別子を当社取引先に提供することで、他社システムやアプリ等を利用した調査へのお客様の参加状況を把握するため
    これにより、お客様が当該調査に参加された場合に、謝礼のお支払いやお問い合わせ対応等、必要な業務を行うことを可能とします。
  • アンケートやインタビュー等各種調査の結果や当社の保有するデータを当社取引先に提供して、当社取引先の保有するデータと紐づけて利用するため
    これにより、当社取引先はデータ分析やマーケティング戦略の企画・立案、サービス提供等を行います。また、その分析の結果を元に、更にアンケートのご案内をお送りすることを可能とします。
    当社取引先の保有するデータと紐づける際には、本条第5項に記載の、個人が特定されない識別子を利用します。また、お客様に対して直接、サービスまたは商品等の販売促進、広告等を行うことを禁止しています。
  • 当社取引先の保有するデータと突合可能な識別子等、「第3条. 取得する個人情報」に記載の当社で保有する情報を当社取引先に提供することで、以下のようなことを行うため
    この時、突合する対象となる識別子およびデータは、当社取引先へ当該調査・分析等を依頼した依頼主のものである場合もあります。
    1. A)当社取引先の保有するデータとの重複状況を把握し、重複有無を確認した上で、当社取引先が当社取引先の会員に対してアンケートを配信したり、本条第4項に記載の目的でアンケートの結果等を当社取引先の保有するデータと紐づけたりするため
    2. B)当社取引先から受託したお客様の個人情報を、当社で保有する情報と突合することで重複状況を把握し、当社からお客様にアンケートを配信したり、分析を行ったりするため
    3. C)当社取引先の保有するデータと紐づけることを可能とするために、予めCookieID等により情報の連携を行うため
      Cookie等についての詳細や設定は、Cookieポリシーよりご確認ください。
    4. D)個人が特定できない状態で、複数の企業がお互いのデータを紐づけることを可能とする共通IDを構築・取得するため
      取得した共通IDの利用停止をご希望の場合、こちらからお手続きください。
    ※識別子には、CookieID、広告識別子(ADID、IDFA)、IPアドレス、User Agent(ブラウザ、OS、機種等に関連する情報)、性別等の基礎属性を組み合わせたもの等を利用します。識別子としてコンタクト情報を利用する場合は、個別に同意を取得します。
    これにより、同じ内容の調査依頼を複数の事業者から送付する可能性を低減したり、より的確な調査依頼を送付したりすることを可能とします。
  • 上記以外にも、当社は、当社の業務運営のために必要な場合、お客様の個人情報の取扱いを、業務委託先等の第三者に委託することがあります。これらの第三者は、日本国外にある者が含まれる場合があります。当社は、お客様の個人情報の取扱いをこれらの第三者に対して委託する場合には、適用法令を遵守し、当該第三者に対する適切な管理および監督をした上で行っています。また、コンタクト情報の取り扱いの必要がない業務を委託する際には、コンタクト情報を削除または加工した上で取り扱いを委託します。
  • また、法の執行のために、行政機関または司法機関等がお客様の個人情報へのアクセスまたは提供を当社に要請する場合がありますが、当該要請が適正で正当な必要性のもとで行われている場合(特に、刑事捜査やその他の裁判手続き等においてなされる場合があります。)、当社は、当社の内部規程および適用法令に従って、この要請に対応します。その他、当社は、「第4条第4項. 不正行為等の防止および対応のため」等、生命、身体または財産の保護のために必要がある場合、その必要の限度において、お客様の個人情報を楽天グループ各社および第三者に開示等する場合があります。

第6条. お客様に関連する情報(個人関連情報)の取得

  • 当社は、氏名等のお客様を特定する情報を保有しない第三者から、識別子や行動履歴など、お客様に関連する情報(個人関連情報)を個人情報として取得する場合があります。
  • 取得する個人関連情報の項目と利用目的は下記の通りです。
  • 取得する個人関連情報の項目
    当社にマーケティング・リサーチ業務や謝礼付与を委託する企業より取得する、下記の情報。
    1. A)謝礼付与対象となるアンケート等への参加有無や対象金額に関する情報
    2. B)お客様からいただいたお問い合わせに対する回答に関する情報
    3. C)CookieID、広告識別子(ADID/IDFA)、IPアドレス、User Agent(ブラウザ、OS、機種等に関連する情報)、性別等の基礎属性を組み合わせたもの等、他社のデータと紐づけるために利用する識別子
      ※突合する対象となる識別子およびデータは、当社取引先へ当該調査・分析等を依頼した依頼主のものである場合もあります。
      ※利用する識別子にはコンタクト情報は含みません。
    4. D)個人が特定できない状態で、複数の企業がお互いのデータを紐づけることを可能とする識別子を構築している企業が提供している共通ID
      ※共通IDの詳細については、Cookieポリシーよりご確認ください。
    5. E)会員種別(有料/無料等)、利用頻度等の会員特性を表す情報
    6. F)特定サイトやアプリへのアクセス有無、特定キャンペーンへの応募有無等、特定の行動を表す情報
  • 利用目的
    • A)~ D)は、お客様が当社取引先が主催するアンケート等に参加された場合に、当社のデータとの紐づけを行って、その謝礼付与及びお客様からいただいたお問い合わせ対応のために利用します。
    • C)~ F)は、お客様が、当社取引先の運営するサービスを利用したり、配信している広告・サイト等にアクセスをしたりした場合に、当該企業から取得した識別子や共通IDを用いて当社のデータとの紐づけを行って、重複確認およびアンケートの配信、データ提供、もしくは特性の推定も含めたデータ分析を行うために利用します。

第7条. セキュリティおよび国外への移転

  • 当社は、お客様の個人情報に対する不正アクセスまたは漏洩を防止し、個人情報の正確性を維持し、および必要な場合は適切な廃棄を行うために、適用法令を遵守するとともに、高い情報セキュリティ水準での個人情報の取扱いに努めています。当社は、個人情報の取得時または移転時には、通信を暗号化し、また、保管する個人情報についてアクセス権の制限を設け、業務の遂行に必要な者のみに取扱わせています。加えて、当社は、上記取り組みが実効的に適切になされているか、および適正な水準にあるかを確認するため、定期的に見直しを行っています。当社が講ずる安全管理の措置については、「情報セキュリティの取り組み」もあわせてご確認ください。
  • 楽天グループはグローバルに事業活動を展開しており、個人情報の第三者提供先である楽天グループ各社は国外にある場合があります。その場合のデータの取扱いについては、データ保護の基準として欧州で認められている Binding Corporate Rules を含む適切な措置を講じています。楽天グループのBinding Corporate Rules(以下「BCRs」といいます。)は、欧州連合の関連機関に承認されており、また、世界のどこにあってもお客様のプライバシーの保護を強く確約するものであり、こちらからご確認いただけます。
  • 楽天グループ以外の国外にある第三者に個人情報を提供する場合も、個人情報の移転に際し、当社は、当該移転先国・地域の個人情報保護に関する制度を把握するとともに、適用法令の要求するところに従い、お客様の個人情報が充分に保護されることを確実にするための適切な保護措置(契約上の確約等)を講じます。

第8条. 開示対象個人情報の確認等について

  • お客様は、当社のウェブサイトにおいて、お客様の個人情報につき、(1) 利用目的の通知請求、(2) 開示、(3)訂正・追加・削除および(4)利用の停止、消去および第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます)の手続きを行うことができます。
  • 上記の方法で開示等を行うことのできないお客様の開示対象個人情報につきましては、当社所定の手続き(以下「第11条.個人情報のお問合せ窓口について」参照)に従い、開示等の請求を行ってください。この場合、利用目的の通知請求および開示の請求については、当社所定の手数料がかかる場合があります。
  • お客様の情報に変更がある場合、または当社が保持しているお客様の情報が不正確である場合は、お客様の情報の更新または訂正のため、当社にご連絡くださいますようお願いいたします。
  • なお、当社は以下の(1)~(10)に該当する場合は開示等に応じられませんのでご了承下さい。なお、その場合はその旨、理由を付記して通知いたします。
    • 申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社に登録されている住所が一致しないときなど本人が確認できない場合
    • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
    • 所定の申請書類に不備があった場合
    • 開示等の求めの対象が開示対象個人情報に該当しない場合
    • 本人または第三者の生命、身体または財産に危害が及ぶおそれがある場合
    • 違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれがある場合
    • 国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがある場合
    • 犯罪の予防、鎮圧または捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれがある場合
    • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • 他の法令に違反することとなる場合
  • 削除のご請求につきましては、開示対象個人情報の性質上、削除対応できないことがあります。この場合、当社は、利用停止または退会措置を講じることで対応いたします。
  • 当社が利用停止等または退会措置を講じることで対応したときは、お客様において、当社または楽天グループ各社が運営するサービスの全部または一部の利用ができなくなる場合があります。
  • 当社は、コンピュータの故障その他不可抗力または人的ミスによるデータ消失に備えてバックアップデータを保管することがあります。このバックアップデータは、その性質上、確認等の手続きを行うことができません。
  • お客様が当社の運営するサービスをご利用された場合、本条についてご同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。

第9条. 個人情報保護マネジメントシステムの点検・見直し

  • 当社は、個人情報保護監査責任者を定め、個人情報保護マネジメントシステムが、JMRAガイドラインに適合していることおよび適切に運用されていることを、監査することとします。
  • 当社は、監査や個人情報保護マネジメントシステムの運用状況、また社会情勢の変化等を考慮して、定期的に個人情報保護マネジメントシステムを見直すこととします。

第10条. 個人情報の管理責任者

  • 楽天インサイト株式会社 ISMSP委員会委員長(内部統制グループ マネージャー)
    [連絡先]【個人情報お問合せ窓口】と同一。

第11条. 個人情報のお問合せ窓口について

  • 個人情報の取り扱いに関するご意見、または適用法令上お客様に認められた権利の行使については、下記窓口までご連絡ください。お客様は適用法令に従って授権代理人を使用してお客様の権利を行使することもできます。その場合は当該代理人に対し必ず書面による許可を与えていただきますようお願いいたします。
  • お問い合わせの際には、本人確認を行うため、または、私たちが当該お問い合わせに適切に対応するため、お客様から追加の情報のご提供をお願いする場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 当社は、あらかじめ利用目的等を明示の上で個別にお客様の同意を取得した場合を除き、当社の業務を委託する目的以外でコンタクト情報を第三者に提供することはありません。
  • [窓口]〒158-0094 東京都世田谷区玉川1-14-1 楽天クリムゾンハウス
    楽天インサイト株式会社 個人情報お問合せ窓口
    e-mail:pm-rsch-privacy@mail.rakuten.com
  • なお、お客様の権利は絶対的なものではなく、適用法令において認められる根拠がある場合には、お客様からの請求にお応えしかねることがございますので、あらかじめご了承ください。
  • 当社は、個人情報保護法にもとづく認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)の対象事業者です。当社の個人情報の取り扱いに関する苦情については、同協会内に設けられている個人情報保護苦情相談室へ解決の申出をすることもできます。
  • 【認定個人情報保護団体の名称】一般財団法人日本情報経済社会推進協会
    【苦情解決の連絡先】個人情報保護苦情相談室
    <住所>〒106-0032東京都港区六本木1丁目9番9号 六本木ファーストビル内
    <電話番号>0120-700-779
  • ※1「開示対象個人情報」とは、当社が、本人からも求められる開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることのできる権限を有する個人情報であって、以下のものを除いたものをいいます。
    • 当該個人情報の存否が明らかになることにより、本人または第三者の生命、身体または財産に危害がおよぶおそれのあるもの
    • 当該個人情報の存否が明らかになることにより、違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれがあるもの
    • 当該個人情報の存否が明らかになることにより、国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれまたは他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがあるもの
    • 当該個人情報の存否が明らかになることにより、犯罪の予防、鎮圧または捜査その他の公共の安全と秩序の維持に支障がおよぶおそれがあるもの
  • ※2日本国外にある楽天インサイト・グローバル株式会社の子会社等
    • Rakuten Insight USA Co., Ltd.(アメリカ合衆国<ニューヨーク州>)
    • Rakuten Insight Singapore Pte. Ltd.(シンガポール)
    • Rakuten Insight Malaysia SDN BHD(マレーシア)
    • Rakuten Insight Korea Co., Ltd.(韓国)
    • Rakuten Insight China Co., Ltd.(中国)
    • Taiwan Rakuten Ichiba, Inc.内 (台湾)
    • Rakuten Insight India Private Limited(インド)